都内には多数のテナントビルが存在しており、同一の建物内に複数の事業者が密集して事業運営を行っている状況も数多く見られます。
このような中で、一度火災が発生すると、事業継続はおろか、従業員の生命や会社の財産等が重大な危険にさらされる恐れがあります。
このため、東京都及び(公財)東京都中小企業振興公社は、都内中小企業等に対し、火災の初期対応を着実に実施するための高性能な消火器の導入に係る経費の一部を助成することで、安心して事業を運営できる環境の整備を支援を始めました。
この度、令和6年度の募集を4月1日(月曜日)より開始しております。
(1)助成対象
次の要件を満たす中小企業者(会社・個人事業主)、NPO法人、一般財団法人、一般社団法人、中小企業団体
都内の店舗、事業所等で事業を運営していること(オーナー・テナントは不問)。
助成対象物の購入前時点で、設置場所における消防設備の法定設置基準を満たしていること。
(2)助成内容
法定義務を超えて設置する高性能な消火器の導入に係る経費
助成対象経費
高性能な消火器の購入費
対象外
法定設置基準の設置義務を満たすために購入する消火器は対象外
法定設置基準の設置義務を超えて設置する標準的な消火器は対象外
助成率
助成対象経費の3分の2以内
助成限度額
上限2万円×5点(1事業者最大10万円)
(3)受付期間
令和6年4月1日(月曜日)から令和7年3月31日(月曜日)まで
(4)申請方法
申請方法等の詳細は、令和6年4月1日に(公財)東京都中小企業振興公社ホームページ(外部サイトへリンク)に掲載する令和6年度の募集要項を確認してみて下さい。